m家のブログ

m家の子供たちも成長・・・。成人しました。

女子ソフトボール、インターハイ出場の高校

この週末、四国ではブロック大会(四国大会)が各地の会場で開催れました。
私も長女の柔道を観戦に行きましたが、ソフトボール香川県丸亀市で開催され、一日順延でしたが、昨日(18日)男女の決勝が行われたみたいです。男子は松山工業、女子は済美高校が四国チャンピオンに輝いたようですね。

先週末で北海道、関東の東京・神奈川等を除き、西日本等多くの府県ではインターハイ出場チームが出揃いました。今週末にはすべて揃うでしょう。今年は春の全国大会優勝愛知・東海学園、準優勝大阪・堺女子が本戦出場すらできないようです。愛知、大阪の予選が厳しいのは高校野球と同じです。

さて、次女が通う城北中ソフトボール部の先輩方も大勢がインターハイに出場します。もちろん愛媛代表済美高校にも先輩がおられます。その他、岡山県創志学園高校佐賀県佐賀女子大学付属高校、京都府西山高校に進学した皆さんが見事インターハイ出場を決め、7月末から富山で開催される本大会に進みます。残念ながら同じ県内でインターハイ出場はならなかったけど、聖カタリナ高校にも3年間頑張った先輩もおります。

高校入学から親元を離れ、また県外の強豪高校へ進学を決め、レベルの高いチームメイトや厳しい練習に耐え、夢を追い続け、掴んだインターハイです。そこで笑顔で中学時代のチームメイトに再開し、励まし得う。素晴らしいことです。

全国に誇れる成績を先輩の皆さんは残しています。昨年も一昨年もそうでしたが、特に今年はインターハイでの城北中OGに期待しています。中学時代は全国ベスト4。その実績を引っさげそれぞれの高校でしっかりレギュラーを獲得し、全国の舞台でその成果を競い合うことのできる選手たちです。

ぜひ城北中OGの富山インターハイでの活躍を注目していきたいと思います。

みんな頑張れ!まだまだ夢の続きを・・・。