m家のブログ

m家の子供たちも成長・・・。成人しました。

田植えです。

子供たちの部活とはちょっと外れて・・。

今、私が拘わって6年目の田植えとなります。どぶろく造りです。まちおこしのツール(道具)としていわゆる特区制度を活用し、津島町岩松で製造しています。名前は「なっそ」。最近ちょっとは知られてきました。

で、農家なってコメから作ることが酒造免許取得の条件ですので借りたたんぼで田植えです。と言っても地元の生産組合に作業委託しますので実質我々の作業は苗運びだけです。

で、酒米として適している「松山三井」という品種のコメ、2反と少しの面積を1時間半足らずで終了。

地域の普通の田植えは品種がコシヒカリで時期はGWですので、約1ヶ月遅い田植えとなります。すでにこんなにも成長しています。

あと4反ほどありますがあす(8日)の午後の予定です。終わったら幼馴染の田植え機オペレーターと一杯やろうかと話ができました。(笑)